Wizardry7の職業・アルケミストのデータべース

このエントリはWizardry7の職業、アルケミスト(Alchemist)に関するデータを載せています。

Wiz7職業・アルケミストのデータ

必要能力値

STR INT PIE VIT DEX SPD PER
13 13

種族別・アルケミスト適性

  • 各種族の必要ボーナスポイント
Hum Elf Dwa Gno Hob Fae Liz Dra Fel Raw Moo
9 7 13 11 9 5 13 9 6 12 9
9 7 13 11 9 5 13 9 6 12 9

属性抵抗

青は得意属性赤は苦手属性

初期値(Lv1)

電撃 冷気 麻痺
8% 4% 8% 8% 12% 16%
睡眠 超能力 生命力 魔法力
8% 8% 16% 16% 16% 24%

1Lvごとの上昇値

電撃 冷気 麻痺
+2% +1% +2% +1% +2% +1%
睡眠 超能力 生命力 魔法力
+2% +1% +1% +1% +3% +3%

成長限界(Lv17)

電撃 冷気 麻痺
40% 20% 40% 24% 44% 32%
睡眠 超能力 生命力 魔法力
40% 24% 32% 32% 64% 72%

※抵抗力はメイジと同じ。

初期作成時の基本能力

  • HP 7~10
  • 命中補正   0
  • スキルレート     3:4:12(武器:運動:学術)

レベルアップ時の能力アップ

  • HP +4~7
  • 命中補正   +1~3(Lv20まで)
  • スキルレート 3:3:9

その他の能力

  • MP回復レート 3:2:3:3:2:2(炎:水:気:地:心:聖)
  • 自動上昇スキル 錬金術(Alchemy)
  • 攻撃行動 最高2回(片手・両手武器1回 二刀流2回)
  • 攻撃回数 2回まで

アルケミストの特殊能力

戦闘時、沈黙状態でも呪文発動可

アルケミスト系呪文、習得可

アルケミストの必要経験値表

LVup経験表(レベル17まで)

LV 必要経験値 累計表示
2 1150 1150
3 1150 2300
4 2300 4600
5 4600 9200
6 9200 18400
7 18400 36800
8 36800 73600
9 73600 147200
10 147200 294400
11 294400 588800
12 325000 913800
13 400000 1313800
14 400000 1713800
15 400000 2113800
16 400000 2513800
17~ 600000 3113800~

職業・アルケミストの総括

フェアリーのアルケミスト

Wiz7ではアンドロイドやロボット系といった、通常の攻撃呪文が効きにくい敵が登場するので、それらの弱点である酸の呪文を使えるアルケミストは重宝する。

アルケミストは、メイジやサイオニックと同等の装備品しか扱えないが、HPはプリースト並みで意外とタフな一面がある。

また、サイレンスやダンジョンの罠で沈黙状態になっても、問題無く呪文を使えるのも大きな強み。

欠点としては、他の呪文系統と違って発生術スキルが無く、レベルを基準に呪文成功率を決めているようなのだが、要求レベルが高いようである。

他の呪文職なら「発生術スキル100」でレベルが低くとも達人クラスなのに対し、アルケミストだと「10数レベル」程度ではまだまだ、といった具合。

呪文に関しても、アルケミストは初級魔法にロクな攻撃呪文が無いので、敵を殲滅する事が苦手である。状態異常呪文を使いつつ序盤を凌がなければならない。

また、アルケミストの呪文で役に立つアシッド・ボムやポイズン・ガスは、効果的に使うには数ターンかかるので、隠れられないアルケミストでは活用しにくい。

アルケミストは属性攻撃に対する抵抗力も最低ランク(メイジと同じ)なので、状態異常にかかりやすくてパーティの足を引っ張ってしまう事も。

アルケミストのままでいるよりもレンジャーや忍者に転職して、優秀なスキルや抵抗力を得た方が良いと思われる。

Wiz7攻略・システムTOPぺージへ戻る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする