Wizardry7の職業・ビショップのデータべース

このエントリはWizardry7の職業、ビショップ(Bishop)に関するデータを載せています。

Wiz7職業・ビショップのデータ

必要能力値

STRINTPIEVITDEXSPDPER
15158

種族別・ビショップ適性

  • 各種族の必要ボーナスポイント
HumElfDwaGnoHobFaeLizDraFelRawMoo
1410151217132519131214
1410141117132418131214

INTとPIEが15ポイント必要でPERもいるので、これらの能力が低い種族では厳しい(特にリザードマンは悲惨)。

属性抵抗

初期値(Lv1)

電撃冷気麻痺
8%16%8%8%16%24%
睡眠超能力生命力魔法力
8%8%32%20%40%20%

1Lvごとの上昇値

電撃冷気麻痺
+2%+2%+2%+2%+2%+2%
睡眠超能力生命力魔法力
+2%+1%+2%+2%+2%+2%

成長限界(Lv17)

電撃冷気麻痺
40%48%40%40%48%56%
睡眠超能力生命力魔法力
40%24%64%52%72%52%

プリーストと同様の抵抗力。

初期作成時の基本能力

  • HP 7~11
  • 命中補正   0
  • スキルレート     3:3:13(武器:運動:学術)

レベルアップ時の能力アップ

  • HP +3~5
  • 命中補正   +1~3(Lv20まで)
  • スキルレート 2:2:12

その他の能力

  • MP回復レート 2:2:2:2:2:3(炎:水:気:地:心:聖)
  • 自動上昇スキル 魔術(Thaumaturgy)・神学(Theology)
  • 攻撃行動 最高2回(片手・両手武器1回 二刀流2回)
  • 攻撃回数 2回まで

ビショップの特殊能力

メイジ系・プリースト系呪文、交互に習得可

外交術スキル・補正ボーナス(+PER分)

ビショップの必要経験値表

LVup経験表(レベル17まで)

LV必要経験値累計表示
215001500
315003000
430006000
5600012000
61200024000
72400048000
84800096000
996000192000
10192000384000
11384000768000
124450001213000
134000001613000
144000002013000
154000002413000
164000002813000
17~6000003413000~

職業・ビショップの総括

エルフのビショップ

初期のHPはプリーストに匹敵するが、レベルアップ時のHP上昇はメイジに次ぐ低さなので、レベルアップを重ねていくと見劣りしてしまう。

属性攻撃に対する抵抗力に関しては、プリーストと全く同じなのでレベルが高くなれば心強いが、レベルアップが遅いのが痛い。

 

ビショップは他の呪文職と違って、レベルアップ時の学術スキルのボーナスが高い。

しかし、低レベルの内は魔術・神学スキル両方にボーナスを自動的に取られてしまうので、どちらか一方を集中的に上げる事は出来ず、中途半端になりがち。

どちらの呪文系統も、呪文レベル2・3の魔法は低レベルながら役に立つ物が多い。

どちらかの呪文スキルを集中的に鍛えたい場合でも、もう片方のスキルを18か36までは上げておくと良い。

 

ビショップが呪文を覚える法則は、

  • 偶数レベル・メイジ
  • 奇数レベル・プリースト

となっているので、スキルの振り方に注意しないと、思った通りに呪文を覚えられないので注意。

 

いきなりビショップで冒険を始めるのは大変なので、メイジやプリーストから転職した方が、魔術・神学スキルを稼ぎやすい。

ただ、これらの職業は素早さを必要としないので、転職するとSPD初期値に戻ってしまい、戦闘中の行動が遅くなりがち。

それを解消する為にも、種族は素早さの高いフェアリーやフェルパーを選択、INT15・PIE18のメイジでキャラメイクして、

  • メイジ→ビショップ→プリースト→ビショップ

といった転職をしていくと、スキルと呪文を稼ぎながら、戦力としても機能させやすくなる。

 

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