Wizardry7の職業・ファイターのデータべース

このエントリはWizardry7の職業、ファイター(Fighter)に関するデータを載せています。

Wiz7職業・ファイターのデータ

必要能力値

STRINTPIEVITDEXSPDPER
12

種族別・ファイター適性

  • 各種族の必要ボーナスポイント
HumElfDwaGnoHobFaeLizDraFelRawMoo
35124702542
57346924764

属性抵抗

青は得意属性赤は苦手属性

初期値(Lv1)

電撃冷気麻痺
8%4%8%4%8%8%
睡眠超能力生命力魔法力
8%8%28%8%28%4%

1Lvごとの上昇値

電撃冷気麻痺
+2%+2%+2%+2%+2%+3%
睡眠超能力生命力魔法力
+2%+1%1%+2%+2%+3%

成長限界(Lv17)

電撃冷気麻痺
40%20%40%20%40%56%
睡眠超能力生命力魔法力
40%24%44%40%76%52%

初期作成時の基本能力

  • HP 10~14
  • 命中率   3
  • スキルレート 10:6:3

レベルアップ時の能力アップ

  • HP +6~10
  • 命中率   +2~5(Lv20まで)
  • スキルレート 8:6:3

その他の能力

  • MP回復レート 1:1:1:1:1:1
  • 自動上昇スキル 無し
  • 攻撃行動 最高4回(片手・両手武器2回 二刀流4回)
  • 攻撃回数 4回まで

ファイターの特殊能力

  • 敵から受ける物理攻撃のダメージが倍

ほとんどの武器や防具に「大ダメージを与える相手”ファイター”と設定されている(素手や敵の攻撃にまで!)ので、ファイターだけ敵の物理攻撃ダメージが増えてしまう。

ファイターのレベルアップ表

必要経験値リスト(レベル17まで)

LV必要経験値累計表示
210001000
310002000
420004000
540008000
6800016000
71600032000
83200064000
964000128000
10128000256000
11256000512000
12256000768000
134000001168000
144000001568000
154000001968000
164000002368000
17~6000002968000

前作6では成長の速さが売りだったのだが、Wiz7ではレベル13以降の必要経験値が全職業で同じになったので、成長の遅い職業を出し抜くのは不可能になった。

職業・ファイターの総括

リザードマンのファイター

ファイターは呪文が使えないだけでも微妙な立場なのに、ほぼ全ての物理攻撃に「ファイターへのダブルダメージ効果」があるので、後衛の盾にすらなれない。

一方、敵のファイターが受ける物理ダメージも増えているので、ファイターを使わなければ有利な要素とも言える。

似たような立場のシーフと比べても、有効なスキルを全く持っていない点で劣ってしまっている。

 

どうしてもファイターを使いたいのなら、他の職業からの転職でスキルや呪文を引き継いだり、強力な防具を装備させてダメージを受ける機会を減らす必要がある。

逆にファイターにこだわらなければ、この職業の存在自体、忘れてしまっても問題無い……悲しい。

Wiz7でファイターは散々な扱いだが、次作の8では反則と言われるほど強化されているので、この憂さは8で存分に晴らしてしまおう。

 

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