Wizardry7の職業、ロードのデータべース

このエントリはWizardry7の職業、ロード(Lord)に関するデータを載せています。

Wiz7職業・ロードのデータ

必要能力値

STRINTPIEVITDEXSPDPER
12912129914

種族別・ロード適性

  • 各種族の必要ボーナスポイント
HumElfDwaGnoHobFaeLizDraFelRawMoo
1818171818212319191519
1919181919222420201620

PERが14も必要なので、大抵の種族は多大なボーナスポイントが必要で、STR・PIE・VITが低いフェアリーやフェルパーも厳しい。

狙って出せるボーナスポイントが18までな事を考えると、一番適性があるラウルフでもボーナスポイントがほとんど残らず、SPDやPIEを実用レベルまで上げるのは困難。

属性抵抗

初期値(Lv1)

電撃冷気麻痺
8%8%8%8%12%8%
睡眠超能力生命力魔法力
8%8%32%20%40%16%

1Lvごとの上昇値

電撃冷気麻痺
+2%+2%+2%+2%+2%+3%
睡眠超能力生命力魔法力
+2%+1%+2%+1%+2%+3%

成長限界(Lv17)

電撃冷気麻痺
40%40%40%40%44%56%
睡眠超能力生命力魔法力
40%24%64%36%72%64%

初期作成時の基本能力

  • HP 12~18
  • 命中補正   4
  • スキルレート     9:5:5(武器:運動:学術)

レベルアップ時の能力アップ

  • HP +6~10
  • 命中率   +2~5(Lv20まで)
  • スキルレート 7:4:5

その他の能力

  • MP回復レート 1:2:2:1:1:2(炎:水:気:地:心:聖)
  • 自動上昇スキル 外交術(Diplomacy)
  • 攻撃行動 最高4回(片手・両手武器2回 二刀流4回)
  • 攻撃回数 4回まで

ロードの特殊能力

  • プリースト系呪文、Lv3から習得可
  • 外交術スキル補正(+PER)

ロードの必要経験値表

LVup経験表(レベル17まで)

LV必要経験値累計表示
213001300
313002600
426005200
5520010400
61040020800
72080041600
84160083200
983200166400
10166400332800
11332800665600
124000001065600
134000001465600
144000001865600
154000002265600
164000002665600
17~6000003265600~

必要経験値はレンジャーと同じ。

職業・ロードの総括

ラウルフのロード

ロードはHPが最高クラスなので、レベルを上げればそれだけ高いHPを獲得する事が出来るし、抵抗力に関してもファイターより優秀なので、バグ(?)による弱体化を強いられたファイターを使うならロードが選択肢に。

ただ、HP以外は基本的にバルキリーの方が優秀なので、高ボーナスが必須なロードよりも、比較的少ないボーナスポイントでなれるバルキリーを起用した方が良いと思われる。

ロードは外交術スキルに学術スキルボーナスを少しだけ取られるので、呪文習得に関しては微妙にバルキリーより劣っている。

 

一応、外交術スキルにPERの数値だけ補正がかかる特殊能力を持っているが、普通にシナリオクリアを目指すなら、NPCとの交渉はあまり重要では無いので、そこまで誇れる特殊能力とも言えない。

あくまでロードにこだわりたい場合でも、なりやすいラウルフですらボーナスポイントが余らないので、SPDやPIEを実用レベルまで上げるためには、超低確率で出る21ポイント以上のボーナスポイントが欲しい所。

 

転職のつなぎとして考えた場合、PERが14も必要なのがネックになり、ホビットやフェアリーくらいしかロードを活用できない(後はノーム・ドワーフバードくらい?)。

フェアリーに関してはロードになってもほとんどの装備が使えないので、最終的な職業には適さないが転職のつなぎと割り切れば便利な職業である。

 

Wiz7攻略・システムTOPぺージへ戻る

WizardryWizardry7
スポンサーリンク
kai_lioをフォローする
kai_lio ブログ

コメント