Wizardry7の職業、モンクのデータべース

このエントリはWizardry7の職業、モンク(Monk)に関するデータを載せています。

Wiz7職業・モンクのデータ

必要能力値

STR INT PIE VIT DEX SPD PER
13 8 13 10 13 8

種族別・モンク適性

  • 各種族の必要ボーナスポイント
Hum Elf Dwa Gno Hob Fae Liz Dra Fel Raw Moo
15 14 17 15 19 15 22 18 13 15 19
17 16 18 16 21 17 23 19 15 17 21

属性抵抗

初期値(Lv1)

電撃 冷気 麻痺
8% 40% 8% 24% 12% 28%
睡眠 超能力 生命力 魔法力
8% 8% 20% 40% 32% 12%

1Lvごとの上昇値

電撃 冷気 麻痺
+2% +3% +2% +2% +2% +1%
睡眠 超能力 生命力 魔法力
+2% +1% +1% +2% +3% +2%

成長限界(Lv17)

電撃 冷気 麻痺
40% 88% 40% 56% 44% 44%
睡眠 超能力 生命力 魔法力
40% 24% 36% 72% 80% 44%

意外と睡眠に耐性が無いのだが、マインドコントロール・スキルを極めれば十分に補う事が可能。

初期作成時の基本能力

  • HP 8~11
  • 命中補正   2
  • スキルレート     7:6:6(武器:運動:学術)

レベルアップ時の能力アップ

  • HP +4~7
  • 命中補正   +2~5(Lv20まで)
  • スキルレート 5:5:6

その他の能力

  • MP回復レート 2:1:1:1:3:1(炎:水:気:地:心:聖)
  • 自動上昇スキル 手&足(Hands&Feet)・精神学(Theosophy)
  • 攻撃行動 最高4回(片手・両手武器2回 二刀流4回)
  • 攻撃回数 4回まで

モンクの特殊能力

  • サイオニック系呪文、Lv3から習得可
  • クリティカル確率、+5%補正

モンクの必要経験値表

LVup経験表(レベル17まで)

LV 必要経験値 累計表示
2 1400 1400
3 1400 2800
4 2800 5600
5 5600 11200
6 11200 22400
7 22400 44800
8 44800 89600
9 89600 179200
10 179200 358400
11 358400 716800
12 415000 1131800
13 400000 1531800
14 400000 1931800
15 400000 2331800
16 400000 2731800
17~ 600000 3331800~

侍と全く同じレベルアップ速度。

職業・モンクの総括

人間のモンク

モンクは忍者に似た特徴を持つ職業で装備品が少なく、特殊能力に関しても忍者と同様に、忍術スキルとレベルアップによるACボーナスクリティカル5%ボーナスを持っている。

忍者が持っているシーフ技能をモンクは持っていないので、スキルの多彩さでは忍者に遠く及ばないが、忍術スキルと斬り術スキルはしっかり持っているので、戦闘面の能力は決して引けを取らない。

ただ、モンクは忍者と違って専用の武器が無いため多少の物足りなさを感じてしまうが、天空の都市で入手できる*ライトソード*を装備する事が出来るし、フェアリーならスプライト・ロッド二刀流でも十分強い。

また、モンクは戦士タイプの上級職にしては、学術スキルのボーナスレートが高いので、忍者よりは呪文の覚えが良くなるし、モンクになるのに必要なボーナスポイント(以下BP)も比較的少ない。

もともとモンクになるにはPIEが13必要なので、余ったBPを注ぎ込めばMPボーナスが見込めるのも利点で、フェルパーならボーナス18PIE18、フェアリーでもボーナス18PIE16まで上げられる。

忍者で同じようにPIEを上げようとすると、どうしても超低確率でしか出ない21ポイント以上のBPが必要になるし、呪文の習得もレベル5からのため、呪文数によるMPボーナスも低くなりがち。

モンクなら転職システムを利用しなくても、そこそこのMP上昇と呪文習得速度を実現可能で、忍者が他の職業でスキルを稼がないと、呪文の習得が遅くてMPがあまり増えないのとは対照的である。

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