Wizardry7の職業・シーフのデータべース

このエントリはWizardry7の職業、シーフ(Thief)に関するデータを載せています。

Wiz7職業・シーフのデータ

必要能力値

STRINTPIEVITDEXSPDPER
128

種族別・シーフ適性

  • 各種族の必要ボーナスポイント
HumElfDwaGnoHobFaeLizDraFelRawMoo
33663242246
33663242246

属性抵抗

青は得意属性赤は苦手属性

初期値(Lv1)

電撃冷気麻痺
8%28%8%28%28%24%
睡眠超能力生命力魔法力
8%8%8%16%8%28%

1Lvごとの上昇値

電撃冷気麻痺
+2%+3%+2%+2%+3%+2%
睡眠超能力生命力魔法力
+2%+1%+1%+2%+2%+3%

成長限界(Lv17)

電撃冷気麻痺
40%76%40%60%76%56%
睡眠超能力生命力魔法力
40%24%24%48%40%76%

初期作成時の基本能力

  • HP 7~10
  • 命中補正   1
  • スキルレート     5:10:4(武器:運動:学術)

レベルアップ時の能力アップ

  • HP +4~7
  • 命中補正   +1~4(Lv20まで)
  • スキルレート 4:9:4

その他の能力

  • MP回復レート 1:1:1:1:1:1(炎:水:気:地:心:聖)
  • 自動上昇スキル 指先技(Skulduggery)
  • 行動回数 最高3回(片手・両手武器2回 二刀流3回)
  • 攻撃回数 3回まで

シーフの特殊能力

シーフ技能補正

  • 鍵開け +DEX
  • 罠識別 +25
  • 罠外し +DEX×3
  • スリ能力 +レベル×2(上限は不明)

バード・レンジャー・忍者も似たような特殊能力を持つが、シーフには及ばない技能補正である。

シーフの必要経験値表

Lv up経験表(レベル17まで)

LV必要経験値累計表示
2900900
39001800
418003600
536007200
6720014400
71440028800
82880057600
957600115200
10115200230400
11230400460800
12225000685800
134000001085800
144000001485800
154000001885800
164000002285800
17~6000002885800~

職業・シーフの総括

ホビットのシーフ

シーフの能力はバードやレンジャー、忍者でも持つ事が出来るので、呪文や戦闘のスキルを持っていないシーフになる意味合いが薄い。

一応、シーフには指先業・早業関連にボーナス補正があるので、独自の能力を持ってはいる。

が、バードやレンジャー、忍者も同様の特殊能力を持ち合わせているので、固有のアイデンティティと言えないのが惜しい(補正自体はシーフのみが高い)。

 

運動スキルのボーナスは一番高いので、運動関連のスキルを極める目的でシーフになるのも悪くないが、始めの内は指先業にポイントを取られてしまうのが難点か。

種族がフェアリーならシーフ⇔バード間に限り転職し放題なので、魔術スキルを効率良く上げて高レベルのメイジ呪文を早々と覚えられる。

シーフは意外と属性攻撃に対する抵抗力も高いので、似たような立場のファイターに比べれば、まだ活路を見出す事が出来なくもない。

 

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