Wizardry7の敵モンスター・クラゲのデータ

このページでは、Wizardry7で登場する敵モンスタークラゲの主要なデータを掲載しています。

Wiz7モンスター・クラゲのデータ

基本能力値

LVHPスタミナ出現数EXP先制逃走率窒息即死
ディンクルウィスプ624~3684~1442~46150102032
ジェリースティンガー728~4284~1443~93484102043
ゼリマーガ836~5284~1442~47458102554
ウィッチズライト1044~64111~1862~416073102576
フラワーオーシー1052~82134~2041~214119162076
千の眼の怪物9990999090~954012880631360×95

補足説明

  • 窒息 アスフィジェーションで倒すのに必要な呪文パワーレベル(以下PL)
  • 即死 デス・ウィッシュ、デス・クラウドで倒すのに必要な呪文PL。

必要PLが8以上の場合は、デス・クラウドの重ね掛けでのみ実現。

即死・窒息の調査対象はSteam英語版で、Wizardryコレクション(日本語版PC9801)とは必要即死PLが異なる。

属性抵抗

電撃冷気麻痺睡眠生命魔法
ディンクルウィスプ1012510125125852595125125151255
ジェリースティンガー1012510125125852595125125151255
ゼリマーガ10125101251258525951251254512535
ウィッチズライト251252512512512525951251254512535
フラワーオーシー50125251251258535951251253512525
千の眼の怪物25125251251251252595125125125125125

クラゲ系は苦手な属性と得意な属性がはっきりしており、炎・氷・地・生命以外の攻撃はまず効かないと考えていい。

睡眠や目潰しで足止めするのは不可能に近く、武器攻撃だけで倒そうとすると手痛い反撃を受けてしまうので、有効な攻撃呪文を使えなければ逃げた方が得策か。

個別解説

ディンクルウィスプ

睡眠ブレスと毒の追加効果を持った攻撃が厄介なモンスターで、早くもエリン川周辺で会う可能性があるので、レベルが低い内に探索をする場合は注意が必要。

序盤の敵としてはそこそこの経験値を持っているので、倒す手段をしっかり持っていればなかなか美味しい相手ではある。

ジェリースティンガー

こちらもエリン川周辺から出現するモンスターだが、ディンクルウィスプよりも出現数が多いクラゲ。

攻撃のダメージもそこそこで毒や麻痺の追加効果があり、命中率に関しては終盤の敵にも匹敵するほど高いので、回避率が低いキャラクターの命をあっさり奪う事も珍しくない。

倒し切れる実力が無ければ逃げるしかないが、逃走に失敗したキャラクターがいた場合は、集中攻撃を浴びてまず倒されてしまうのでそのつもりで。

 

ジェリースティンガーが出現する可能性がある場所を探索するなら、不意にコイツが4~5グループ出現する可能性がある事を頭に入れておく事。

デスウィッシュをPL3で唱えれば簡単に倒せるようになるので、しっかりMPを管理して大量出現に備えておきたい。

ゼリマーガ

こちらは、超能力の呪文を操る知能の高いクラゲで、パーティー数人を麻痺状態にする特殊攻撃も持っている。

耐久力はパワーレベル7のファイアーボールを耐えうるHPを持っており、ジェリースティンガーをお供に連れている事を考えると、ニュークリアブラストの使い手がいないと厳しい戦いになる。

デスウィッシュが使えるならジェリースティンガーを一気に全滅させて、ゼリマーガに攻撃を集中させるのも有効。

ウィッチズライト

ゼリマーガを多少強くした感じのステータスで、使う呪文の種類と使用率も全く同じになっている。

ただ、他のクラゲと違って全くお供を連れていないので、大した脅威では無いモンスター。

フラワーオーシー

主に悲しみの海で出現するモンスターで、お供にジェリースティンガーを連れている事もあるので、数グループで出現するとかなり面倒な相手。

フラワーオーシー自体は他のクラゲと比べると出現数が少ないので、炎に多少の抵抗力があるのに注意すればそこまでの敵では無い。

千の眼の怪物

Wizardr7史上最大のHPを持つモンスター、99レベルから繰り出されるダズリングライトが非常に危険なクラゲ。

戦いを挑むなら最低でも50~60レベルは必要で、まともに戦うのであれば90レベル以上は無いと厳しい。

120レベル程度までキャラクターのレベルを上げれば、石化やクリティカルの追加効果で楽に倒す事が出来るが、1人で経験値を独占するようなプレイスタイルでない限り、レベル上げに相当な時間がかかってしまう。

 

また、パーティ全員にスネークダストかファイアーボムを二刀流で装備させてひたすら投げつける事で、耐性を無視して余波ダメージが通るほどに雲の強度を上げれば、まともにHPを削るよりは楽に倒せる。

その気になれば、10数ターンでHPを削りきる事が出来るので試してみる価値はある。

とはいえ、ダズリングライトで行動不能にされると効率が落ちるので、何にせよレベルをそれなりに上げる必要があるが。

 

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