Wizardry7の敵モンスター・神話のデータ

このページでは、Wizardry7で登場する敵モンスター神話の主要なデータを掲載しています。

Wiz7モンスター・神話のデータ

基本能力値

LV HP スタミナ 出現数 EXP 先制 逃走率 窒息 即死
デーモンオーディープ 18 338~536 630~1200 1 267259 30 0 × 14
*ブロンバデグ* 24 448~712 630~1200 1 543199 36 0 × 20
ミクシルミンクス弱 18 228~426 1024~1288 1 131960 41 0 × 14
ミクシルミンクス強 28 928~1236 2032~2480 1 549399 54 0 × 24

補足説明

  • 窒息 アスフィジェーションで倒すのに必要な呪文パワーレベル(以下PL)
  • 即死 デス・ウィッシュ、デス・クラウドで倒すのに必要な呪文PL。

必要PLが8以上の場合は、デス・クラウドの重ね掛けでのみ実現。

窒息・即死魔法の強さが十分でも、それぞれの属性抵抗を打ち破れないと効果が無い(窒息・気耐性 即死・生命力耐性)

即死・窒息レベルは英語版(Steam版)のもので、日本語版(Wizardryコレクション PC9801)は全体的に敵レベルが少し抑えられているので、即死させるのに必要なパワーレベルが異なる。

属性抵抗

電撃 冷気 麻痺 睡眠 超能 生命 魔法
デーモンオーディープ 50 95 85 125 85 75 95 95 125 125 125 50 125
*ブロンバデグ* 50 95 85 125 85 75 95 95 125 125 125 50 125
ミクシルミンクス弱 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100
ミクシルミンクス強 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100 100

※単位は全て%

デーモンオーディープにしろブロンバデグにしろ、状態異常がほとんど通用せずHPも高いので攻撃呪文で倒すのも大変である。

毒がわずかに効く事に着目してダメで元々、デッドリーポイズンの即死効果や毒効果に期待するのも悪くない。

ミクシルミンクスは強弱問わず完璧な抵抗力を持っているので、基本的に物理攻撃で倒すしかない。

だが、回避率(AC)においても非常に優秀なので、未熟な攻撃はほとんど避けられてしまうだろう。

個別解説 ※構築中

デーモンオーディープ

過去の神殿で必ず出現がある他、ゴローの間でも水路で出没する事がある怪物。

シナリオクリアや宝箱漁りとは無関係な場所でしか登場機会が無いので、プレイスタイルによっては遭遇の機会すらない。

攻撃力自体は十分な破壊力があって混乱攻撃まで織り交ぜてくるので、いざ戦うとなると手強い相手になるのは確かだ。

シナリオ上、先に出会う事になる*ブロンバデグ*の方が能力値が高いので、そちらを倒せたならコチラも何とか戦えるはずである。

*ブロンバデグ*

ドラゴンマウンテンの隠された入口の先にいる伝説の怪物。

巨人族に匹敵する攻撃力を持ちながら命中率も高く、熟練の忍者やモンクですらダメージを喰らってしまう事も。

コンフュージョンの効果がある特殊攻撃まで使ってくるので、超能力属性に抵抗力がアタッカーがいると同士討ちが起きて更に危険である。

こちらの状態異常攻めはほとんど通じないため、目潰しや睡眠などで足止めさせるのも難しいときている強敵だ。

攻撃呪文はいくらか通用するがHPが高いので、まともにダメージを重ねていくのは骨が折れるだろう。

毒攻撃に対してはわずかな綻びがあるため、デッドリーポイズンの連射で即死や毒状態を引き当てればアッサリ倒せる事もある。

ブロンバデグとの戦闘は何故か逃走可能なので、戦うのが面倒なら逃げてしまっても良い。

逃走後、ブロンバデグを撃破した時と同じメッセージが表示され、復活する事も無くそれっきりになので、普通に倒したいなら逃げないように。

ミクシルミンクス弱

高パワーのコンジュレーションで呼び出されるモンスターだが、ゴローの間ボスの後続や過去の神殿でも登場する神話生物。

ゴジリと同様に召喚魔法で呼び出されるだけあって、本物に比べれば能力値は大した事無い。

それでも先制速度が高くので補助魔法抜きでは先手を取られるばかりだし、回避率や呪文抵抗もかなりの水準なので非常にうっとうしい。

混乱ブレスやプリズミックミサイルによる状態異常のバラマキが怖いので、実力に不安があるなら戦いを挑まない方が良い。

ミクシルミンクス強

レッサーワイルドでのみ出現する幻の神話モンスター。

先制速度が54と異様に高く、こちらの能力が「Lv20以上+SPD20+ヘイストPL7」まで補正を高めてやっと互角になる。

戦闘開始時には当然ヘイストの呪文がかかっていない訳だから、先手でプリズミックミサイルや混乱ブレスを使われるのは脅威。

運が悪いと一気にパーティが半壊するので手早く倒したい所だが、HPや回避率が高くて呪文も基本的に通用しないので長期戦になりがち。

消え失せて戦闘から離脱する能力もあるので、十分強くなったからコイツを討ち取ろうとしても上手くいかない事がある。

レベルは意外と高くないので、デスクラウドで死の雲の強度を24以上にすれば割と簡単に倒せるが、最低でも4ターンかかってしまうのが難点。

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