Wizardry7 キャラメイク・Lvアップ時のスキルレート・ボーナスについて

このページでは、Wizardry7におけるキャラ作成・レベルアップ時スキルレート・スキルボーナス幅についてのデータを載せています。

Wizardry7 スキルレート・ボーナスの詳細

キャラ作成時・スキルレート

青数字は1と2位 赤数字は最下位とブービー

職業 武器 運動 学術
ファイター 10 6 3
メイジ 3 4 12
プリースト 3 4 12
シーフ 5 10 4
アルケミスト 3 4 12
サイオニック 3 4 12
ビショップ 3 3 13
バード 6 7 6
9 5 5
ロード 9 5 5
バルキリー 9 5 5
レンジャー 7 7 5
忍者 8 7 4
モンク 7 6 6

レベルアップ時・スキルボーナス

青数字は1と2位 赤数字は最下位とブービー

職業 武器 運動 学術
ファイター 8 6 3
メイジ 3 3 9
プリースト 3 3 9
シーフ 4 9 4
アルケミスト 3 3 9
サイオニック 3 3 9
ビショップ 2 2 12
バード 4 6 5
7 4 5
ロード 7 4 5
バルキリー 6 5 5
レンジャー 6 5 5
忍者 6 6 4
モンク 5 5 6

スキルボーナスの範囲

基準値 ボーナス幅
1 0~1
2 1~2
3 1~3
4 2~4
5 2~5
6 3~6
7 3~7
8 4~8
9 4~9
10 5~10
11 5~11
12 6~12
13 6~13
14 7~14
15 7~15
16 8~16

※自動上昇スキルへボーナスが勝手に使われた場合や、次項のようなレート補正がかかるケースでは、上記リストに無い数値が出る事もある。

能力によるスキルボーナス補正

補正対象の能力値

関連能力値 補正対象スキル
STR+SPDの合計値 武器スキル
VIT+DEXの合計値 運動スキル
INT+PIEの合計値 学術スキル

補正表

合計値 1-5 6-11 12-17 18-23 24-29 30-35 36-40
補正値 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3

実際の例を上げると、

  1. キャラ作成で、INT6・PIE18のバルキリーを作成。
  2. 学術スキルの基本レートは補正値+1で、バルキリーの基本値5と合わせて6となる。
  3. 上記の表を元に学術スキルのボーナスは3~6の範囲から決定。

といった具合になる。

パーソナルスキルについて

パーソナルスキルに関しては能力値によるレート補正は無く、下記のリストの通り習得しているスキル数でレートとボーナス幅が決まる。

スキル数 1 2 3 4 5 6
スキルレート 2 4 6 8 10 12
ボーナス幅
1~2 2~4 3~6 4~8 5~10 6~12

パーソナルスキルはレベルアップ時のボーナスでしか伸ばせないので、早期にマスターしたければ多くのスキルを習得した上で、1つのスキルを重点的に上昇させるしかない。

Wiz7攻略・システムTOPぺージへ戻る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする