Wizardry7で習得可能なパーソナルスキルの詳細データ

このエントリでは、Wizardry7で習得可能なパーソナルスキル(Personal)の詳細なデータを載せています。

パーソナルスキル(全6種類)

ファイアー・アームズ(Firearms)

  • 習得可能な人数 全員

マスケット銃や光線銃の命中率に関係するが、これらの武器は使い勝手が悪かったり、気軽に入手できなかったりするので、このスキルが活かせる場面はほとんどない。

ちなみに、スキル100にするのはそれほど難しくなく、マスケットを装備できる職業であれば2丁拳銃の空撃ちし続けるだけであっさりマスターする。

マスケットを装備出来ない職業でも、ニクタリンスで手に入るミステリーレイを無害の敵に当て続ければすぐに50位までは上がるし、粘り強く銃を撃ち続ければ100に出来る。

なお、スキルを100にしても、アクパイルの射撃訓練場で3発全て真ん中に命中させる確率が100%、とはならない。

考慮に値しないスキル性能ではあるが、パーソナルスキルのボーナスポイントは習得しているパーソナルスキルの数によって決まるので、とりあえず全員に習得させておくと良い。

リフレクション(Reflextion)

  • 習得可能な人数 1人

敵の眼をくらまして攻撃を回避するスキルで、ステータス画面のACには反映されないので分かり辛いが、

  • スキル習得で全体AC-2
  • スキル16ポイントごとに全体AC-1
  • スキル96全体AC-8が限界値

となっており、これは呪文のブレスやアーマー・シールドを唱えた時と同様の効果があり、両者の効果が重複せずに高い方の数値が優先される

ステータス画面に反映されないのは、単純に戦闘中の補助呪文と同様の扱いだから数値が可視化されないのである。

スキルと呪文の回避率(AC)上昇効果をまとめると、

  • リフレクション・スキル100 1人・全体AC-8
  • アーマー・シールドPL7 1人・全体AC-7
  • スーパーマンPL7 1人・全体AC-4
  • ブレスPL7  全員・全体AC-4

となり、「アーマー・シールドでも十分な効果」があり、「ブレスの呪文は効果は低いが全員にかかる」「これらの効果は重複しない」事を総合すると、リフレクションのスキルは微妙と言えるかも。

スネーク・スピード(Snake Speed)

  • 習得可能な人数 1人

このスキルを習得していると、先制攻撃のチャンスが増える。

  • スキル習得で先制速度が+2
  • スキルが10上がるごとに、先制速度が+1ずつ上昇

先制速度というのは、SPDレベルを合算した戦闘時の行動速度に関係する数字で、基本的な限界値は40となる(SPD20+Lv20)。

上記の(スキル+SPD+レベル)による条件を最高にした場合、先制速度は52となって、ほとんどの敵モンスターよりも早く行動する事が出来るようになる。

ただ、この数値は呪文のヘイストやスーパーマンを唱えた時と似たような扱いで、呪文の効果と同様に戦闘開始からターンごとに先制速度が下がる事を考えると、絶対的に役に立つスキルとも言えない。

最初のターンから先制速度補正があるのはメリットだが、ヘイストをPL7で唱えれば全員が同様の効果(先制速度+14)を得られるのでスネーク・スピードの利点が無くなってしまうのが残念。

イーグル・アイ(Eagle Eye)

  • 習得可能な人数 1人

命中率を向上させるスキルで、具体的な数値は、

  • スキル習得で命中率+2
  • スキル16上昇ごとに命中率が+1ずつ上がる
  • スキル96で命中率+8が限界値

このスキルは、呪文のブレスやスーパーマンの補正と同等の扱いで、スキルと呪文の効果は重複せずに高い方の数値が優先される

イーグル・アイを習得できるのはどう頑張っても終盤であり、その頃にはレベルやスキルが上がっている事を考えると、このスキルの恩恵は薄いかもしれない。

そもそも基本的な命中率には限界があるようで、相手の回避率が相当高い場合、レベル・武器スキル・イーグルアイを極限まで高めても、攻撃を外す時は外してしまう。

パワー・ストライク(Power Strike)

  • 習得可能な人数 1人

このスキルを習得すると、敵に与えるダメージが底上げされる。

具体的な数値は、

  • スキル習得基本ダメージ+2
  • スキル10上昇ごと基本ダメージ+1

スキル100になれば基本ダメージ+12となり、エクスカリバーの基本威力で例えると、与えるダメージが(8~36)から(20~48)となかなか強力になる。

ただWiz7においては、敵よりもレベルを高くしてクリティカル狙いをした方が効率が良いケースが多いので、このスキルはそこまで重要ではないかも。

ちなみにスーパーマンの呪文でも同様の効果があり、両者の効果は重複せず高い方の値が優先されるので、更なるダメージアップは望めない。

マインド・コントロール(Mind Control)

  • 習得可能な人数 全員

自分自身の精神力を高める事で、睡眠や混乱攻撃に強くなるスキル。

睡眠属性の抵抗力が向上する仕組みは以下の通り。

  • スキル習得で、睡眠耐性+5%
  • スキルが2ポイント上昇ごとに、睡眠耐性+1%
  • スキルが100なれば、睡眠耐性が55%も上がる事になる

超能力属性の抵抗力が増える仕組みは下記のように異なる。

  • スキルが3ポイント上昇ごとに、超能力耐性+1%
  • スキルを99まであげれば、超能力属性への耐性が+33%
  • 睡眠耐性と違い、スキルを習得しただけでは耐性の上昇が無い。

上記の他に、このスキルを得ただけでもミュルミデオンの道にある、眠りの花粉地帯を突破出来るメリットがある。

パーソナルスキル総括

6つのスキルの内、4つは1人ずつしか習得できないがそこまで凄い効果でもないし、呪文でも同じような効果を出せるので、そこまで神経質にならなくても良い。

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