Wizardry7における呪文データリスト【炎の領域編】

このエントリではWizardry7で使う事が出来る、炎の領域呪文をリスト化した物を載せます。

呪文ごとの特徴や、私自身の評価についてまとめたので、よろしければご覧ください。

 

別領域の呪文に関しては、以下のリンクからどうぞ

水の領域 気の領域 地の領域 心の領域 聖の領域

各項目の説明

呪文レベル

戦闘時における魔法の成功率や、呪文の習得に必要なスキル値に関わっている。

成功率に関しては詳細な数値が不明な上、能力が未熟だと簡単な呪文でも失敗する為、魔法の熟練者を基準とした失敗の境界線を載せた。

呪文レベル必要スキル失敗境界
10成功
218
336
454レベル7
572レベル6以上
690レベル5以上
798レベル4以上

※アンチ・マジックを使われた場合はこの限りでは無い

高レベルの呪文を覚えられるかは該当スキルの値が影響し、どんなにレベルを上げようともスキルが低ければ初歩的な魔法しか覚えられない。

習得系統

レベルアップ時に呪文を習得するには、それぞれ下記の職業である必要がある。

  • メイジ系    メイジ(Mage) バード(Bard) 侍(Samurai) ビショップ(Bishop)
  • プリースト系  プリースト(Priest)  バルキリー(Valkyrie) ロード(Lord) ビショップ
  • アルケミスト系 アルケミスト(Alchemist) レンジャー(Ranger) 忍者(Ninja)
  • サイオニック系 サイオニック(Psionic) モンク(Monk)

太字の職業に関しては、キャラクター作成時にも呪文を2つ習得し、ビショップの場合はメイジ系とプリースト系の呪文を1つずつ覚え、レベルアップ時にも呪文を交互に習得する(偶数レベルでメイジ系、奇数レベルでプリースト系)

対象スキル

PC版の場合は下記の通り英語表記になるが、若干スキル名が紛らわしいので2系統を扱うビショップや、転職を繰り返すプレイスタイルの場合は注意。

呪文系統PS版PC版
メイジ系魔術(マジュツ)Thaumaturgy
プリースト系神学(シンガク)Theology
サイオニック系精神学(セイシンガク)Theosophy
アルケミスト系錬金術(レンキンジュツ)Alchemy

ちなみに転職によってスキルだけ持っていても、該当の職業でないと呪文は覚えられない。

下記に例を挙げてみた。

  • 魔術100のメイジから忍者に転職した
  • プリズミック・ミサイル(該当スキル72必要)を習得し忘れたので、レベルアップ時に覚えようとした
  • しかし、忍者は魔術スキルと無関係なので覚えられない。

攻撃属性

攻撃属性は下記の12種類に分かれている。

炎(Fire)冷気(Cold)気(Air)地(Missiles)睡眠(Hypnosis)生命力(Lifeforce)
電撃(Light)麻痺(Paraiysis)毒(Poison)酸(Acid)超能力(Psionic)魔法力(Magic)

呪文のイメージと実際の攻撃属性が食い違うケースや、属している領域とは関連が薄いケースもあるので要注意。

例. ライトニングは和訳すると雷を意味するが、攻撃属性は電撃(Light)ではなく炎(Fire)属性である。

ダイス表記(○D○)について

ダメージや回復量の数字に付いたカッコ内は、ダイス形式による表記で、左側の数字がサイコロを振る回数、右側の数字はサイコロの面数を表す。

簡単に説明すると、一般的な六面体のサイコロ(Dice)を2回振ったら、ダイス形式では(2D6)と表記され、目の合計パターンを表にまとめると、

21+1
31+22+1
41+32+23+1
51+42+33+24+1
61+52+43+34+25+1
71+62+53+44+35+26+1
82+63+54+45+36+2
93+64+55+46+3
104+65+56+4
115+66+5
126+6

となり、中間の7が一番出やすくて、最低値の2や最高値の12が出にくい事が分かる。

Wiz7炎の領域呪文(全11種)

エナジー・ブラスト/Energy Blast

  • 呪文レベル 1
  • 対象スキル 魔術/Thaumaturgy
  • 消費MP 2×パワーレベル
  • 攻撃属性 炎(Fire)
  • 効果範囲 敵1体
  • 主な効果 パワーレベル×1~7(1D7)のダメージを与える

活躍できるのは序盤ぐらいだが、炎の領域MP確保や発生術スキルを伸ばすのには便利かも。

ブラインディング・フラッシュ/Blinding Flash

  • 呪文レベル 2
  • 対象スキル 錬金術/Alchemy
  • 消費MP 3×パワーレベル
  • 攻撃属性 電撃(Light)
  • 効果範囲 敵1体+パワーレベル
  • 主な効果 対象を目潰し状態にする

敵を目潰し状態に出来れば、物理攻撃で楽に敵を倒せるようになる。

これは敵に使われた場合も同じで、Wiz7ではこの魔法の使用者が序盤から出てくるので注意。

サイオニック・ファイアー/Psionic Fires

  • 呪文レベル 2
  • 対象スキル 精神学/Theosophy
  • 消費MP 4×パワーレベル
  • 攻撃属性 炎(Fire)
  • 効果範囲 敵2体+パワーレベル
  • 主な効果 パワーレベル×1~8(1D8)のダメージを与える

サイオニック系の呪文にしては使い勝手の良い攻撃魔法。

ファイアーボール/Fireball

  • 呪文レベル 3
  • 対象スキル 魔術/Thaumaturgy
  • 消費MP 6×パワーレベル
  • 攻撃属性 炎(Fire)
  • 効果範囲 敵3体+パワーレベル
  • 主な効果 パワーレベル×2~10(2D5)のダメージを与える

使い勝手の良い魔法で、ニュークリア・ブラストを覚えるまでは重宝するし、敵が1グループしかいなければ、こちらの方が効率が良いケースも。

ファイアー・シールド/Fire Shield

  • 呪文レベル 3
  • 対象スキル 魔術/Thaumaturgy
  • 消費MP 8×パワーレベル
  • 攻撃属性 無し
  • 効果範囲 味方全体
  • 主な効果 炎属性の呪文やブレス、特殊攻撃のダメージを減らすバリアを張る。

バリアの強さは(パワーレベル×15)となっており、ターン経過で1割ずつ弱まっていく。

終盤に出てくるロボットのレーザーキャノンは炎属性なので、この魔法でダメージを減らす事が出来る。

ダズリング・ライト/Dazzling Lights

  • 呪文レベル 3
  • 対象スキル 精神学/Theosophy
  • 消費MP 6×パワーレベル
  • 攻撃属性 電撃
  • 効果範囲 敵1体+パワーレベル
  • 主な効果 ダメージや状態異常をランダムに与える

ランダム効果は以下の10種類

  • 睡眠属性の眠り
  • 属性の吐き気
  • 電撃属性の目潰し
  • 超能力属性の混乱
  • 麻痺属性のマヒ
  • 生命力属性の石化
  • 生命力属性の即死
  • 属性のダメージ(4D7×PL)
  • 魔法力属性のダメージ(4D7×PL)
  • 確実なダメージ(4D4×PL)

この魔法とプリズミック・ミサイルは判定が2回行われ、まず電撃属性で効くかどうか計算され、効いた場合は効果ごとの属性で2回目の成否判定がされる。

ファイアー・ボム/Fire Bomb

  • 呪文レベル 4
  • 対象スキル 錬金術/Alchemy
  • 消費MP 8×パワーレベル
  • 攻撃属性 炎(Fire)
  • 効果範囲 敵4体+パワーレベル
  • 主な効果 パワーレベル×3~9(3D3)のダメージを与える

ライトニング/Lightning

  • 呪文レベル 5
  • 対象スキル 神学/Theology
  • 消費MP 8×パワーレベル
  • 攻撃属性 炎/Fire
  • 効果範囲 敵3体+パワーレベル
  • 主な効果 パワーレベル×1~10(1D10)のダメージを与える

プリースト系の呪文としては唯一の炎領域の呪文だが、呪文レベルの割にはイマイチな性能。

逆に考えれば、他の呪文の為にMPを温存しなくて良い、とも言えるが、この呪文しか覚えていない場合はMPの伸びにも限界があるので、何とも言えない。

プリズミック・ミサイル/Prismic Missile

  • 呪文レベル 5
  • 対象スキル 魔術/Thaumaturgy
  • 消費MP 9×パワーレベル
  • 攻撃属性 電撃
  • 効果範囲 敵3体+パワーレベル
  • 主な効果 ダメージや状態異常をランダムに与える

実は、ダズリング・ライトと効果に違いが無いので、総合的に考えると勝っている点が効果範囲くらいしかない。

ファイアー・ストーム/Firestorm

  • 呪文レベル 6
  • 対象スキル 魔術/Thaumaturgy
  • 消費MP 12×パワーレベル
  • 攻撃属性 炎/Fire
  • 効果範囲 1グループ
  • 主な効果 パワーレベル×2~8(2D4)のダメージを数ターン与え続ける(ターン数はパワーレベル次第)

普通の使い方をすると、どうしてもMPの無駄遣いに感じてしまう呪文。

6人全員がパワーレベル1を唱え続ければ、炎の嵐の強さがとんでもない事になるが、準備がやや面倒ではある。

ニュークリア・ブラスト/Nuclear Blast

  • 呪文レベル 7
  • 対象スキル 魔術/Thaumaturgy
  • 消費MP 16×パワーレベル
  • 攻撃属性 炎(Fire)
  • 効果範囲 敵全体
  • 主な効果 パワーレベル×5~20(4D5)のダメージを与える

私も勘違いしていたのだが、威力は5~25(5D5)ではなく5~20(4D5)である。

どんなに能力を鍛えても、パワーレベル4以上で失敗の可能性がある為、確実性を求めるとやや頼りない威力となってしまう。

イベントアイテムのサーマルパイナップルに、パワーレベル6のニュークリア・ブラストの効果があるので、リチャージしつつ使えば中盤以降の主力になりうる。

 

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