【ウィザードリィ外伝Ⅱ】 蘇生失敗バグとガラクタの入手【古代皇帝の呪い】

このページでは、ウィザードリィ外伝Ⅱのガラクタ入手に成功した動画と「蘇生失敗バグ」の概要を載せています。

バグ技という事でバックアップデータに多大な影響を与えるので、試してみる場合はあらかじめご了承ください。

外伝Ⅱ・ガラクタ入手の動画

動画ではバグの後遺症をなるべく残さずにガラクタを確保しましたが、蘇生失敗バグを起こした時の状況によってバグ結果が異なるので、場合によってはガラクタを持ったバグキャラクタが出来なかったりします。

詳細は後述しますが、ガラクタを入手しても冒険の再開のデータがバグったまま戻せない事もあり、再現性もイマイチなので狙った現象を起こすのは難しいです。

※19/03/17追記

上記のデータでシナリオクリアしようとした所、なんとラスボスの所へ行っても戦闘にならなかった。

ラスボスが出現しない条件は「ラスボスが落としたクリアアイテムを誰かが所持、またはゴミ捨て場にある」「エンディングを迎えた称号付きキャラがパーティーにる」の2つで、どちらも満たしていないはずなのに出なかった。

ガラクタを全て捨てたりキャラクターを全部消してみたりしたがラスボスとは戦えないまま。バグを起こした時にクリアアイテムが生成された経験は無いのだが、参照不能のバグキャラクターが所持しているのだろうか?

さすがにバックアップデータを初期化すれば問題は解決するが、シナリオクリア不可の不具合が確認されたバグ技なので、試してみる場合は相応の覚悟で。

蘇生失敗バグの準備と実行

最低限必要なキャラクターは以下の通り。

  • カドルトを使えるキャラ(レベル13僧侶)
  • マロールを使えるキャラ(レベル13魔術師)
  • ロストさせるキャラ(生命力の低い種族で)

バグらせても平気なように、データ初期化後すぐに準備を整えて実行しました。

レベル13まで上げなければならないのですが「スーパーキャラクターの転生パスワード」を使えば、楽に敵を殴り倒せるようになるので、マーフィーズ・ゴースト狩りが楽に出来ます。

 

レベルを13にして「マロール」と「カドルト」を覚えたら、ロストさせるキャラクタを死亡させて蘇生を1回失敗して灰化させたら、訓練所の名簿で最後尾に消滅させるキャラを配置。

後は、カドルト使用者と灰化キャラのパーティーで迷宮に入り、隊列変更で灰のキャラを先頭にしたら、後はカドルトを使って消滅すれば、ロストにつられてカドルトを唱えたキャラもパーティーからいなくなります。

0人パーティーになってからキャンプを解くとフリーズして、最悪バックアップデータが初期化されてしまいます。

 

この時のキャンプのキャラ選択画面ではメンバーがいなくなったにも関わらず、何故かパーティー外のキャラを参照できるので、そのキャラクタにマロールを使わせれば迷宮移動画面に行けます。

この時は迷宮移動のレスポンスが異常に遅くなり、移動すると「 は しんだ」といったメッセージが連続して出る不安定な状況で、モンスターにエンカウントするとそのまま全滅やフリーズが起こります。

余計な行動は取らずに地下1階の階段から城へ戻った時、「ボルタック商店のリスト」「オートマップデータ」「冒険の再開コマンド」に変化が起きます。

バグらせた結果

ボルタックの商品は在庫が無くならないはずのアイテムが売り切れ状態になったり、レアアイテムがいくつも入荷した状態になったりと、普段のプレイではまずお目にかかれない現象が起きます。

マップのデータに関しては滅茶苦茶にマッピングされた状態になって、本来は飛び込んでもマッピングされないはずの石のブロックが記録される事があります(マロールで行けば当然全滅)。

冒険の再開に至っては、キャラクターが分身したようになったり、レベル0のキャラクターや没アイテムのガラクタやバグったアイテムを持っていたりと、商店やマップ以上にカオスな状況になります。

 

このキャラクターで再開すると、城への階段にいるだけならまだしも、バグ階である通称「かい」から始まってフリーズしたり、別の階から始まったりします。

「かい」で再開してフリーズを避けるには呪文を唱えて脱出する必要がありますが、呪文を封じられている状態だとそうもいきません。

「ロクトフェイト」の呪文や同様の効果を持った「ルビーのスリッパ」なら使えますが、呪文封じの状況では「マロール」を使えないので再開した時のメンバー次第では脱出不可能です。

バグ現象のまとめ

動画では起きなかった現象もあるので、とりあえず蘇生失敗バグで起こった事がある現象を含め、下記にまとめてみました。

ボルタックの商品

在庫が無限の商品が売り切れ状態になり、逆に在庫が無かったはずの物が売り出される。

オートマップ、迷宮の仕掛け

オートマップの状況が滅茶苦茶になって、石のブロックまでマッピングされたりする。

見つけていないはずのシークレットドアが出現していたり、こじ開けていない扉の鍵が開いている。

冒険の再開

バグったパーティーが何グループもあり、再開するとレベル0やバグったキャラクターがいたり、既存のキャラクターでパーティーを組んでいる。

選択した途端フリーズする事があり、リセットするとデータが初期化されていた。

冒険を再開した途端BGM・モンスターのテストモードに移行。

酒場の待機キャラ

訓練場でキャラクターをたくさん作成していた場合、酒場に待機させていたキャラの半分近くがいないが、いなくなったキャラは蘇生失敗バグ後にマロールで移動した場所にいる。

後述のバグパーティーに所属しているキャラを城に帰還させても、元のキャラクターは迷宮にいるので酒場のメンバーリストにはいないまま。

バグパーティーの再開位置

「かい」、1階、4階、6階の座標00:00地点などで始まったり(かいの場合はキャンプを解くとフリーズ)、普通に城への階段下からの再開になったりする。

キャラクターの消滅、逆行

バグ実行前のキャラに戻ってしまうが、装備品が未識別になったり呪われていたりする(ただのローブで呪われないはずなのに呪われる)。

バグキャラクター

ガラクタ・バグアイテムなどの所持、時には43億の経験値だったり43億GP持っていたりする。

シナリオクリア不可

バグを起こしてからシナリオクリアを目指した所、ラスボスが出現しなくなっていてエンディングを迎える事が出来なくなってしまいました。

いろいろ試してみてもラスボスは出現しなかったので、こうなるとバックアップデータ初期化するしかないようです。

 

繰り返しになりますが、このバグ技は現行のセーブデータに多大な影響を与えるので、試してみる場合は自己責任でお願いします。

セーブデータを初期化すれば元のようにゲームがプレイ出来るのを確認していますが(検証のため「バグ技→初期化」を10回以上実行)、何か不具合が出る可能性も捨てきれないので併せてご了承ください。

 

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