SFC版・ウィザードリィ6 【禁断の魔筆】 プレイ動画 02

このページでは、スーパーファミコン版・ウィザードリィ6(禁断の魔筆)のプレイ動画02を載せています。

SFC・ウィザードリィ6 プレイ動画02

プレイ動画02 アラム城「1~2階」「四隅の塔」「左の尖塔」の探索

本格的な探索へ

序盤をどうにか切り抜けてレベルも上がったので、アラム城の本格的な探索を始める事に。

まずはアラム城1階から探索していったが、鍵のかかった扉を開けるのに必要な「ノックノック」のMP回復に手間取った以外、大した障害もなくマップを歩き回れた。

出会ったモンスターはこれまで戦った事のある相手ばかりで歯応えの無い戦闘が多かったが、まだまだ呪文の成功率も低いので攻撃呪文で安易に倒さず、回復・補助魔法を使ってしっかりと発生術スキルを鍛えていく。

 

アラム城1階の探索をひと通り終えたので、「ル・モンテス」がいた南東以外の四隅の塔もひと通り探索した後、2階への探索に乗り出した。

四隅の塔や2階で出てくるモンスターは出現分布が1階と同じなので、基本的に苦戦させられる事は無かったが3グループまで登場するので、HPの低い魔法使いが集中攻撃を喰らわないようにしっかり対処する。

また、鍵のかかった扉も1階に続いて登場するが、捨てられないキーアイテムを使う扉が「ノックノック」の呪文でも開いてしまうので、所定の鍵を取るまでは手を出さないように注意した。

左の尖塔

アラム城1階北にある階段の内、左側を使って尖塔を登っていく。

ここの最上階にある鍵のかかったスペードの扉は、アラム城2階で手に入れた「スペードの鍵」を使う事で開けられるが、SFC版の場合は鍵を使うと即座に部屋へ踏み込むので、即座に部屋の主である「ゾンビ」との戦闘になった。

ゾンビという事でアンデッドなのだが、「ディスペル・アンデッド」の呪文には抵抗力があるので、「メイク・ウーンズ」や「エナジー・ブラスト」の魔法で地道に倒す戦法を取る。

休息で体勢を整えたら「ゾンビ」のいた部屋にある宝箱を回収、アラム城2階で使うキーアイテム「クロームの鍵」を3本手に入れた。

 

「ゾンビ」戦では相手のHPが高くてすぐには倒せず、反撃を許したので「吐き気」や「麻痺」状態にされてしまった。

現状、これらの状態異常を治す呪文を覚えていないが、休息コマンドで簡単に治せるので大した問題は無し。

毒に関しては休息コマンドを使うとHPが激減するので、治療の魔法やポーションを早めに備えておきたいが、今喰らう可能性のある毒はまだ弱いし、アラム城1階・中央付近にある泉には解毒効果があるので、現時点では毒状態になっても深刻な事態にはならないだろう。

 

プレイ動画03へ進む プレイ動画01に戻る Wizardry 総合TOPに戻る

SFC-禁断の魔筆Wizardry6
スポンサーリンク
当ブログはエックスサーバーのレンタルサーバーを用いています
kai_lio ブログ

コメント

  1. 今作から追加された「振り回す」「突く」などの攻撃モーションは、恐らくダンジョンマスターの影響を受けて導入されたのだと思いますが、本家ほどバラエティーに富んでいなかったのは残念ですね。
    (ダンマスでは固い敵に有効な「打ち割る」。威力は低いが連続攻撃可能な「突く」。敵を一時停止させる「気絶させる」等がある)

    日本のRPGみたいに派手な必殺技とかはなくてもいいですが、スキルを上げれば特定の敵にダメージが上昇するとかの効果はあっても良かったと思います。

    • kai_lio より:

      コメントありがとうございます、ハーフライフさん。
      攻撃方法に関しては似たようなダメージを与えるだけの結果が多く、物理攻撃だけで数グループにも渡る敵モンスターを倒すのが困難なバランスなので、もう少し魔法に頼らなくとも確実に敵を殲滅させる戦法を取る事が出来れば、と思っていました。
      実体験として戦士5人と盗賊1人でパーティーを組み、魔法アイテムを活用しながらエンディングまで行った事があるのですが、なかなか苦労させられてしまったので。