Wizardry7 各領域ごとの呪文一覧

★★★

略称の解説など

略称解説 炎領域の呪文 水領域の呪文 気領域の呪文 地領域の呪文 心領域の呪文 聖領域の呪文

略称や項目解説
PLパワーレベルの略称。PLを上げれば効果が増える一方、MP・スタミナの消費量が増えて成功率も低下
メイジ系に属し、関連スキルは魔術。習得可能職業:メイジ、ビショップ、バード、侍
プリースト系に属し、関連スキルは神学。習得可能職業:プリースト、ビショップ、ヴァルキリー、ロード
アルケミスト系に属し、関連スキルは錬金術。習得可能職業:アルケミスト、レンジャー、忍者
サイオニック系に属し、関連スキルは精神学。習得可能職業:サイオニック、モンク
Lv呪文のレベル。呪文成功率、スタミナ消費量に関わり、呪文習得に必要なスキル量にも影響(下記参照)
習得スキル値Lv1:0  Lv2:18  Lv3:36  Lv4:54  Lv5:72  Lv6:90  Lv7:98
呪文難度PL+呪文Lv=11以上だと、どんなに能力値を上げても失敗する可能性が残る
PL+○体1グループ中、何体に当たるかの表記。PL+2体ならパワーレベル7で1グループ全てにかかる計算
全体全グループに攻撃。失敗はするが逆流はしない。

★★★

炎領域の呪文

略称解説 炎領域の呪文 水領域の呪文 気領域の呪文 地領域の呪文 心領域の呪文 聖領域の呪文

名称系統LvMP属性範囲:ダメージ、効果など
エナジーブラスト1体:PL×1~7ダメージ
ブラインディングフラッシュ電撃PL+1体:目潰し状態
サイオニックファイアーPL+2体:PL×1~8ダメージ
ファイアーボールPL+3体:PL×2~10ダメージ
ファイアーシールドなし味方パーティー:PL×15炎耐性バリア(ターン経過で約1割減)
ダズリングライト電撃※PL+1体:様々なランダム効果
ファイアーボムPL+4体:PL×3~9ダメージ
プリズミックミサイル電撃※PL+3体:様々なランダム効果
ライトニングPL+3体:PL×1~10ダメージ
ファイアーストーム121グループ:PL×2~8ダメージ+炎の嵐の設置
ニュークリアブラスト16全体:PL×5~20のダメージ

※表は第1耐性で、第2耐性は効果によって異なる(ダメージ:炎 or 魔術 or 特殊 睡眠:睡眠 吐き気:気 目潰し:電撃 麻痺:麻痺 発狂:超能力 石化:生命力 即死:生命力)
★★★

水領域の呪文

略称解説 炎領域の呪文 水領域の呪文 気領域の呪文 地領域の呪文 心領域の呪文 聖領域の呪文

名称系統LvMP属性範囲:ダメージ、効果など
チリングタッチ冷気1体:PL×1~6ダメージ
スタミナ僧アサ味方1人:スタミナ回復
テラー魔サ超能力1グループ:恐怖状態
ウィークン魔サ冷気PL+3体: ダメージ減少:PL×1 命中-補正:PL/2+0.5 Lvダウン:PL×1(重複可)
スロー僧サ冷気PL+3体: 先制ダウン:PL×2
ヘイスト僧サ味方パーティー: 先制アップ:PL×2
キュアパラライズ僧アサ味方1人: 麻痺回復:PL×25ターン
アイスシールド味方パーティー:PL×15冷気耐性バリア(ターン経過で約1割減)
レストフル味方パーティー:スタミナ回復
アイスボール冷気PL+4体:PL×3~12ダメージ
パラライズ僧サ麻痺1体:麻痺状態
スーパーマン味方1人: AC-補正:PL/2+0.5 ダメージ上昇:PL×1 命中+補正:PL/2+0.5 先制アップ:PL×2
ディープフリーズ冷気1体:PL×3~30ダメージ
ドレイニングクラウド生命力1グループ:PL×2~10スタミナ減少+ドレインの霧設置
キュアディジーズ僧ア12味方1人:病気状態治療(条件:PL×3>18-VIT)

★★★

気領域の呪文

略称解説 炎領域の呪文 水領域の呪文 気領域の呪文 地領域の呪文 心領域の呪文 聖領域の呪文

名称系統LvMP属性範囲:ダメージ、効果など
ポイズン1体:PL×1~5ダメージ+毒状態
ミサイルシールド2味方パーティー:PL×15%飛び道具武器はじく(ターン経過で約1割弱減)
シュリルサウンド魔サ21グループ:PL×1~5ダメージ
スティンクボム魔ア33体:PL×1~6ダメージ+吐き気状態
エアポケット魔ア3味方パーティー:PL×15気耐性バリア(ターン経過で約1割減)
サイレンス僧サ魔術味方パーティー:沈黙状態
ポイズンガス41グループ:PL×1~4ダメージ+毒状態(強さPL×1)+毒ガス設置
キュアポイズン僧ア4味方1人:毒状態回復(毒の強さ:PL×1 毒のターン:PL×5)
ワールウインド4PL+3体:PL×1~7ダメージ
ピュリファイエア僧ア510味方パーティー:設置された有害な雲やガスを弱める(PL×1) エアポケットの効果減(PL×10)
デッドリーポイズン5

 

1体:PL×3~15ダメージ+毒状態
レビテイト5

 

12味方パーティー:一定の高さからの落下ダメージを防ぐ(常駐ターン:PL×5)
トキシッククラウド61グループ:PL×2~6ダメージ+吐き気状態+臭気ガス設置
ノクシャスフューム魔ア610PL+3体:PL×1~6ダメージ+吐き気状態
アスフィジェーション魔ア612全体:即死効果(即死レベル:PL+Lv3)
デッドリーエア20全体:PL×4~16のダメージ
デスクラウド20生命力1グループ:即死効果(即死レベル:PL+Lv4)+死の嵐設置

★★★

地領域の呪文

略称解説 炎領域の呪文 水領域の呪文 気領域の呪文 地領域の呪文 心領域の呪文 聖領域の呪文

名称系統LvMP属性範囲:ダメージ、効果など
アシッドスプラッシュ1体:PL×1~7ダメージ
イッチングスキンPL+2体:痒み状態
アーマーシールド味方1人: AC-補正:PL×1
ディレクション味方パーティー:方角の常駐表示(常駐ターン:PL×100)
ノックノック魔サ宝箱、扉:扉の鍵を開ける、宝箱の開封
ブレーズ僧サPL+3体:PL×2~8ダメージ
アーマープレート味方パーティー:常駐AC-補正(補正:PL/2+0.5 常駐ターン:PL×50)
ウェブ魔ア麻痺1体:麻痺状態
ウィッピングロック魔ア1グループ:PL×1~6ダメージ
アシッドボム1グループ:PL×1~6ダメージ+酸性雨の雲設置
アーマーメルト魔サ1グループ: 全体、部位AC+補正:PL×1
クラッシュ魔サ1体:PL×6~30
クリエイトライフ10味方パーティー:モンスター召喚
キュアストーン僧ア10味方1人:石化状態治療(条件:PL×3>21-VIT)治療成功:183~365日加齢 死亡条件:石化時設定乱数0~17>VIT

★★★

心領域の呪文

略称解説 炎領域の呪文 水領域の呪文 気領域の呪文 地領域の呪文 心領域の呪文 聖領域の呪文

名称系統LvMP属性範囲:ダメージ、効果など
メンタルアタック超能力1体:PL×1~7ダメージ+発狂状態
スリープ魔アサ睡眠PL+3体:睡眠状態
ブレス僧サ味方パーティー:全体AC-補正:PL/2+0.5 命中+補正:PL/2+0.5
チャーム僧アサ睡眠1体:麻痺状態
キュアライトコンディション僧アサ味方1人:痒み、恐怖、吐き気、睡眠、目潰し状態の治療
ディバイントラップ僧サ宝箱:罠の識別と解除難度の緩和
ディティクトシークレット魔サパーティー:所在地の異変をある程度察知(常駐ターン:PL×50)
アイデンティファイ僧サアイテム:不確定アイテムの識別、耐性や使用回数などの表示
コンフュージョンアサ超能力PL+1体:発狂状態
ウォッチベル魔サ味方パーティー:睡眠状態の緩和
ホールドモンスターズ僧サ睡眠PL+3体:麻痺状態
マインドリードNPC:NPCの心を読む
セーンマインド僧サ10味方1人:発狂状態の回復
サイオニックブラスト超能力PL+4体:PL×1~7+発狂状態
イリュージョン10味方パーティー:モンスター召喚
ウィザードアイ魔サ10パーティー:周囲のマップを表示
スプーク魔サ超能力全体:恐怖状態
デス僧サ10生命力1体:即死効果
ロケートオブジェクト僧サパーティー:周囲にあるアイテムを探る
マインドフレイ18超能力全体:PL×4~16のダメージ
ロケートパーソン僧サ16パーティー:旅NPCの所在を表示

★★★

聖領域の呪文

略称解説 炎領域の呪文 水領域の呪文 気領域の呪文 地領域の呪文 心領域の呪文 聖領域の呪文

名称系統LvMP属性範囲:ダメージ、効果など
ヒールウーンズ僧アサ味方1人:PL×1~8HP回復 加齢:1日
メイクウーンズ魔術1体:PL×1~8ダメージ
マジックミサイル魔術PL+2体:PL×1~7ダメージ
ディスペルアンデッド生命力PL×1体:不死モンスターに即死効果
エンチャンテッドブレードパーティー:命中、貫通+常駐補正(補正:PL/2+0.5 常駐ターン:PL×35)
ブリンク魔サ術者:ターン中ランダムで姿を消す
マジックスクリーンパーティー:呪文やブレスなどを防ぐ常駐バリア(強さ:PL×10 常駐ターン:PL×50ターン)
コンジュレーション魔僧10味方パーティー:モンスター召喚
アンチマジック1グループ:呪文を妨害するバリアを貼る
リムーブカース10アイテム:呪い装備のアイテムを外す
ヒールフル12味方パーティー:PL×1~4HP回復 加齢:1日
ライフスティール僧サ12生命力1体:PL×16~64+αダメージ 術者回復量:与えたダメージ÷7
アストラルゲート魔僧生命力PL×1体:悪魔モンスターに即死効果
ザップアンデッド15魔術1体:不死系モンスターにPL×7~49のダメージ
リチャージ魔僧12アイテム:スペシャルパワーの無い武器や魔法アイテムの使用回数を増やす
ワード・オブ・デス18生命力全体:PL×4~16のダメージ
リザレクション魔僧サ20味方1人:死亡状態復活(条件:PL×3>21-VIT) 復活時:365~548日加齢
デスウィッシュ20生命力全体:即死効果(即死レベル:PL+Lv4)

 

Wiz7特設ページに戻る

Wiz7 呪文 Wizardry7
スポンサーリンク
カテゴリー
投稿記事一覧

管理人:kai_lio(カイリオ)

以前はちょっとした生活の知恵や心構えなど、日々の生活で実践した事を書いていましたが、今は本家Wizardry、特に#7の攻略情報や動画などをブログに載せています。

当ブログはエックスサーバーのサービスを利用しています
kai_lio ブログ

コメント

  1. HN より:

    毎回のコメントで恐縮ですが、気領域の呪文レベルがミサイルシールド1→2で
    以降、1レベル低めに記載されています。

    正しく記載されている部分はポイズンの1、サイレンスの3、7レベルの2呪文です。

    なお、Wizの呪文でキュアポイズンはLv4で必要スキル54は高すぎるといつも思います。
    特に転職無し忍者だと本格的に呪文にポイント振らないと不可です。
    ポーションの常備が必須ですね。

    よろしくご検討をお願いします。

    • kai_lio より:

      コメントありがとうございます。HNさん。

      >呪文表の間違い
      どうやら水領域の表を気領域に流用した後に数値を書き換えなかったのが間違いの原因のようです。誤りをコメントで教えていただいてありがとうございました。

      >忍者の呪文
      忍者は学術スキルボーナスが低くくて錬金術スキルや斬り術スキルを伸ばしにくいので、個人的には転職無し忍者は錬金術スキル18までで良いのでは、と思っています。
      呪文習得がレベル5からで低レベルの段階でPIEを18にするのも困難なので、MPの伸びがあまり期待できませんし。