Wizardry7 戦闘システム コマンドデータ集

★★★

戦う(Fight)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

攻撃射程

攻撃射程味方側:対象グループ敵側:対象味方
短距離前衛3名:敵2G2Gまで:前衛3名
中距離全員:敵2G2Gまで:全員
投擲※全員:敵3G3Gまで:全員
長距離※全員:敵5G5Gまで:全員

スイング数は1回固定

攻撃モード

攻撃モード命中貫通ダメージ備考
振る(Swing)+0+0+0
突く(Thrust)-2+1+1
叩く(Bash)+0-2+2※※STR+補正あり
乱闘(Melee)+2-2+0倍打A スタミナ消耗増
ムチ打つ(Lash)-4-42倍倍打A無効
投げる(Throw)-1+1+0倍打A無効 スイング数1回固定
撃つ(Shoot)+0+2+0倍打A無効 スイング数1回固定
殴る(Punch)+1-1+0
蹴る(Kick)-2+0+2※要:手足スキル ※STR+補正あり

 

倍打の種類

倍打A乱闘 奇襲攻撃 状態異常(睡眠、目潰し、麻痺、石化)
倍打B逃走待機  武器のダブルダメージ

・2倍と言ってもダメージ計算結果を2倍にはせず、同じ計算を2回行うので奇数ダメージもある(例外:SFC版#6)

・ムチ打つ、投げる、撃つの攻撃では、倍打Aの効果を得られない(PS版は効果あり)

・同カテゴリ内の物は重複しても、ダメージは2倍のまま(眠った相手に乱闘で奇襲攻撃してもダメージは2倍止まり)

・倍打A + 倍打B = 3倍ダメージ。4倍ではない

・防御コマンド「回避」「ブロック」には倍打効果を防ぐ効果がある

倍打B 武器倍打対象
スタッフPROアンデッド不死
ドラゴンスレイヤードラゴン
ミステリーレイアンドロイド
ライトソード コバルティンパワーグローブロボット
上記以外の武器と素手攻撃ファイター

★★★

防御(Parry)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

防御モード効果
回避(Parry)回避率アップ、倍打ダメージの無効化
ガード(Guard)攻撃を受けると反撃
休息(Rest)スタミナの割合回復 一時、全体AC+15
ブロック(Block)回避率のアップ、倍打ダメージの無効化 要:シールド装備

★★★

呪文(Spell)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

共通MP、スタミナの減少 発生術スキルの向上(アルケミスト系除く)
失敗アルケミスト系:錬金術  他の系統:発生術
逆流失敗と同時にカルマで逆流判定。低い程逆流する

★★★

使う(Use)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

対象アイテム失敗逆流
武器、アクセサリする
ポーションしないしない
巻物、書物するする
魔法のスティックするしない
魔法のパウダーしないしない
食べ物しないしない
楽器する

★★★

逃げる(Run)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

・逃走成功率は相手の「出現数やグループ数」「素早さ(先制)」「レベル」を基準に決定

・逃げるを選択した場合、逃走待機の状態になる

・逃走待機の状態では全体AC+15になって回避率が激減、熟練の忍者ですら面白いように攻撃を当てられるが、部位ACはそのままなので貫通度合いは変わらない

・逃走待機状態の時は倍打Bの対象になるので、2倍ダメージを受けるようになる

・逃走ルートは何もないルートを選んでランダムに逃走し、敵出現ポイント・水路のマス・何かしらのイベントがあるマスは逃走ルートから除外される

・何かしらのイベントとはメッセージや看板、宝箱やレバーなどの物や、アイテムを使わないと何も起こらないマスですら該当する

★★★

装備(Equip)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

・装備の付け替えや魔法アイテムの分割、銃への弾込めなどを行う

・このコマンドではアイテムを使う事はできないので、ポーションによる回復は不可能

・装備品のスぺシャルパワーも無効であり、HP回復などを得ようとしても効果が無い

・装備品の変更を行うと程々のスタミナを消耗する

★★★

移動(Move)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

・パーティーメンバーの位置替えを行うが、やや変更の仕方に癖がある

★★★

ブレス(Breath)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

・種族:ドラコンのみが選べるコマンド

・酸属性の攻撃でスタミナを約25%消耗し、HPやスタミナが最大値より下がるほど威力が落ちる

・レベルが上がるとダメージが増えて攻撃範囲も広がる

★★★

隠れる(Hide)

戦う 防御 呪文 使う 逃げる 装備 移動 ブレス 隠れる

・隠れる成功率は、「忍術スキル」「レベル」「相手の出現数・グループ数」によって決定

・隠れて攻撃すると奇襲攻撃になって命中率アップと倍打Aの効果が得られ、装備している武器が短距離射程なら中距離射程になる

・隠れた状態が解除される条件は「ダメージを与えたが倒せない」「攻撃がヒットしたが貫通しない」で、1度のアタックで敵を倒した場合は隠れたままの事がある(クリティカルヒットの場合は×)。攻撃が全て外れた場合は解除されない

・隠れている間はブリンクの呪文を使っても姿を消さない

・隠れても呪文やブレス攻撃が当たるので、それを回避しようとブリンクを使ってもほとんど意味が無い

 

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