Wizardry7 レベルアップの流れ(パソコン版・PS版共通)

★★★

レベルアップの流れ

・レベルアップでは、下記のような流れでステータスの上昇が行われる

  • レベルの上昇
  • 特性値の上昇
  • HP・スタミナの上昇
  • STR+VITに基づいた限界運搬量の修正
  • スキルポイントの振り分け
  • 呪文MPの上昇
  • 呪文の習得
  • SPDや忍者やモンク(レベルと忍術スキル)によるACの修正(レベルアップ時点では変化なし)

・他にも下記のような処理が行われるが、ゲーム上では確認する事がほぼ不可能なマスクデータである

  • 経験最高レベルの更新(現在レベルとは別の概念で、主に転職後に関わる数値)
  • 職業と経験最高レベルによる命中補正の上昇
  • 職業+SPD+DEX+経験最高レベルによるアタック数とスイング数の修正
  • SPD+経験最高レベルによる先制速度補正
  • 職業と特性値(VITとSPD)スキル(マインドコントロール)による抵抗力の修正

★★★

特性値の上昇

・レベルアップでは最高18まで特性値が上がる

・KAR以外の特性値が最低1つ、最大で7つ全てが上昇するものの、大抵1つしか上がらない事が多い

・必ず1つは特性値が上がると考えても良いが、18以上に達している物もノルマとしてカウントするため、全く特性値が変動しないケースもある

・旧ウィザードリィのようにレベルアップで特性値が下がる事は無い(1000才まで老けさせても特性値は下がらず、上昇傾向も変わらなかった)

★★★

HPの上昇

・HPの上がり幅は職業とVITの値で下記リストのように変動。レベルアップのHP上昇幅はキャラメイク時の物と数値が異なる。

職業VIT:0~78~1516~1718~20
ファイター

ロード

レンジャー

5~96~107~118~12

ヴァルキリー

4~85~96~107~11
忍者3~74~85~96~10
プリースト

アルケミスト

モンク

3~64~75~86~9
シーフ2~53~64~75~8
サイオニック

ビショップ

バード 

2~43~54~65~7
メイジ1~32~43~54~6

★★★

スタミナの上昇

・STRとVITの合計値に基づいてスタミナ上昇量が決まる。種族や職業はスタミナ上昇に影響しない

STR+VIT:合計値スタミナ上昇量
3~51~3
6~112~4
12~173~5
18~234~6
24~295~7
30~356~8
36~407~9

★★★

スキルポイントの振り分け

・レベルアップのスキルボーナスはキャラメイク時の物と数値が異なる。

・表のスキル上昇幅は「STR+SPD(武器スキル)」「VIT+DEX(運動スキル)」「INT+PIE(学術スキル」の合計値がそれぞれ18の時

職業自動上昇スキル武器運動学術
ファイターなし4~83~61~3
メイジ魔術1~31~34~9
プリースト神学1~31~34~9
シーフ指先技2~44~92~4
アルケミスト錬金術3~62~52~5
サイオニック精神学1~31~34~9
ビショップ魔術・神学1~21~26~12
3~72~42~5
バード音楽2~43~62~5
ロード外交術3~72~42~5
ヴァルキリー棒・槍3~72~42~5
レンジャー弓・スカウト3~62~52~5
忍者手脚・忍術3~63~62~4
モンク手脚・精神学2~52~53~6

★★★

各領域MP上昇・呪文習得+MPボーナス

・PIEの値によってレベルアップ時の各領域のMP上昇幅が変動、更に各領域ごとで覚えている呪文の数によってそれぞれ上昇ボーナスがつき、ある程度レベルを上げる事で少しボーナスがある模様

・PIE18以上だとMP上昇量が高く、PIE12未満だとあまりMPが上がらない

・MPが0の場合は上昇しない(呪文書だけで呪文を習得してもMP0だと上がらない)

レベルアップの自動MP上昇は15まで(レベル7・PIE18・1領域の呪文数5で、何度レベルアップをやり直してもMP上昇は15だった)

 

PIEと覚える呪文のランクを元にした、獲得MPの基本値表

呪文ランク
PIE5
PIE6~11
PIE12~17111315
PIE18~201013161922

・呪文スキルの数値によっては下記のような上昇補正がかかる

呪文スキル0~3940~5960~7980~99100
MP上昇補正+0~1+0~2+0~3+0~4

・上記の法則に基づいてMPを獲得した結果、習得した呪文の消費MPよりも獲得MPが低かった場合は、消費MPがそのまま獲得MPになる。

例. 「PIE18」「神学スキル30」「心の領域MP0」のプリーストが「呪文ランク1」「チャーム」を習得した場合、心の領域MPは「4」になるが「チャーム」の基本消費MPは「5」なので、獲得MPは「5」になる。

★★★

命中補正の上昇

・命中補正の限界値は100。上昇するのはレベル20までで、レベル21以降は一切上昇しなくなる

・転職してレベル1になった場合は、今まで経験した最高レベルに到達するまで上がらない(HPやスタミナが1しか上がらないのと同じ原理だが命中補正も1だけ上がる、といった事はない)

職業補正上昇幅
侍 忍者3~6
ファイター ロード ヴァルキリー レンジャー モンク2~5
プリースト シーフ バード1~4
メイジ アルケミスト サイオニック1~3

 

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