Wizardry7 攻略データ 全種族 全職業

★★★

種族:特性値、抵抗力

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

※STRとPERはそれぞれ[男性/女性]

種族:略称STRINTPIEVITDEXSPDPER抵抗力
人間:人9/7889988/9生命力20
エルフ:エ7/510107998/9睡眠20
ドワーフ:ド11/961012777/8毒20:魔術15
ノーム:ノ10/871310866/7魔術15
ホビット:ホ8/676910713/14毒10:魔術10
フェアリー:妖5/31166101412/13麻25地25超25生25魔25
リザードマン:リ12/1055148103/4冷気-20酸10超能力25
ドラコン:竜10/876121086/7冷気-20酸10超能力25
フェルパー:猫7/51077101210/11冷気20:麻痺20:地15
ラウルフ:狼8/6612108810/11冷気20
ムーク:ム10/810610779/10冷気15:魔術25

★★★

職業:必要特性値

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

職業:略称STRINTPIEVITDEXSPDPER
ファイター:戦12
メイジ:魔12
プリースト:僧128
シーフ:盗128
アルケミスト:ア1313
サイオニック:サ10141410
ビショップ:司15158
バード:バ1012812
侍:侍1211912148
ロード:君12912129914
ヴァルキリー:ヴ10111110118
レンジャー:レ1088111088
忍者:忍121010121212
モンク:モ1381310138

★★★

種族、職業:必要ボーナス

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

表の数字は[男性/女性]※ヴァルキリーは女性のみ

3/55/71/32/44/67/90/22/45/74/82/4
42655175262
423/22/16612/118/7506
33663242246
971311951396129
14/1516/171315/1614/1616/1816/1513/1414/1614/169/10
141015/1412/11171325/2419/18131214
9/87/615/1415/146218/1711/104/310/99/8
15/1716/1819/2020/2117/1912/1419/2016/1712/1419/2115/17
18/1918/1917/1918/1918/1921/2223/2419/2019/2015/1619/20
ヴ※121391115171311131015
4/68/1078/98/1012/1413/125/68/107/97/9
17/1916/1815/17171921/2319/2116/1815/1715/1718/2018/20
15/1714/1617/1815/1619/2115/1722/2318/1913/1515/1719/21

★★★

種族・職業:固有能力

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

種族:職業固有能力
リザードマンMP回復レート-1
フェアリー全体AC-2 MP回復レート+1 専用の初期装備 持ち運び限界重量:少ない
アルケミスト沈黙状態無視
ロード外交術PER補正
ビショップ外交術PER補正、2つの呪文系統(作成時:1つずつ 偶数レベル:メイジ 奇数レベル:プリースト)
シーフ高い盗賊技能補正(レベル、DEX)
バード盗賊技能補正(レベル、DEX)
レンジャー盗賊技能補正(レベル、DEX)沈黙状態無視 飛び道具系武器:命中、クリティカル補正
忍者盗賊技能補正(レベル、DEX)沈黙状態無視 クリティカル補正 AC修正:レベル、忍術スキル補正
モンククリティカル補正 AC修正:レベル、忍術スキル補正

★★★

職業:MP回復レート

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

その他補正 リザードマン:全-1 フェアリー:全+1 PIE+VIT補正:全+0~+2

炎領域水領域気領域地領域心領域聖領域
ファイター・シーフ
メイジ
プリースト
アルケミスト
サイオニック
ビショップ
バード
ロード・ヴァルキリー
レンジャー
忍者
モンク

★★★

職業:必要経験値

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

※レベル16以降は必要経験値が一律60万になる

Lvシーフファイタープリーストアルケミスト/ヴァルキリー
1→2900100011001150
2→3900100011001150
3→41800200022002300
4→53600400044004600
5→67200800088009200
6→714400160001760018400
7→828800320003520036800
8→957600640007040073600
9→10115200128000140800147200
10→11230400256000281600294400
11→12225000256000312000356000
12→13400000400000400000400000
13→14400000400000400000400000
14→15400000400000400000400000
15→16400000400000400000400000
16以降600000600000600000600000
Lvメイジ/サイオニック/バードレンジャー/ロード侍/モンクビショップ忍者
1→212501300140015001500
2→312501300140015001500
3→425002600280030003000
4→550005200560060006000
5→61000010400112001200012000
6→72000020800224002400024000
7→84000041600448004800048000
8→98000083200896009600096000
9→10160000166400179200192000192000
10→11320000332800358400384000384000
11→12400000400000415000445000475000
12→13400000400000400000400000400000
13→14400000400000400000400000400000
14→15400000400000400000400000400000
15→16400000400000400000400000400000
16以降600000600000600000600000600000

★★★

職業:初期HP、Lv上昇値

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

※表はVIT8~15の場合(7以下:-1 16~17:+1 18以上:+2

職業キャラメイク時レベルUP時
ロード10~186~10
レンジャー10~166~10
10~165~9
ファイター10~146~10
ヴァルキリー9~135~9
忍者8~124~8
プリースト・モンク8~114~7
アルケミスト7~104~7
シーフ7~103~6
ビショップ7~103~5
サイオニック7~93~5
バード6~93~5
メイジ6~82~4

★★★

職業:スキルボーナス

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

※表は武器(STR+SPD)運動(VIT+DEX)学術(INT+PIE)の合計がそれぞれ18~23の場合(6~11:-2 12~17:-1 8~23:±0 24~29:+1 30~35:+2 36以上:+3)で、自動上昇スキルに振られた場合はフリーのスキルボーナスが減少。

職業作成時 武器:運動:学術LvUP時 武器:運動:学術自動上昇スキル
5~10:3~6:1~34~8:3~6:1~3なし
1~3:2~4:6~121~3:1~3:4~9魔術
1~3:2~4:6~121~3:1~3:4~9神学
2~5:5~10:2~42~4:4~9:2~4指先技
1~3:2~4:6~121~3:1~3:4~9錬金術
1~3:2~4:6~121~3:1~3:4~9精神学
1~3:1~3:6~131~2:1~2:6~12魔術、神学
3~6:3~7:3~62~4:3~6:2~5音楽
4~9:2~5:2~53~7:2~4:2~5ソード
4~9:2~5:2~53~7:2~4:2~5外交術
4~9:2~5:2~53~6:2~5:2~5槍・杖
3~7:3~7:2~53~6:2~5:2~5弓、スカウト
4~8:3~7:2~43~6:3~6:2~4殴る・蹴る、忍術
3~7:3~6:3~62~5:2~5:3~6殴る・蹴る、精神学

★★★

職業:命中補正初期値、Lv上昇値

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

・命中補正の最高値は100

・転職しても命中補正は下がらないが、今まで経験したレベルまで命中補正は上昇せず、経験レベル21以上の場合は一切上がらなくなる

職業作成時:Lv1レベルUP上昇値無転職:レベル20
3~662~100
3~659~100
君・ヴ2~542~99
2~541~98
レ・モ2~540~97
1~420~77
僧・バ1~419~76
魔・ア・サ・司1~319~57

★★★

職業:アタック数 スイング数

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

【ファイター 侍 ロード バルキリー レンジャー 忍者 モンク】

・アタック数(両手武器はメイン武器扱い)

アタック数SPD:6~11SPD:12~17SPD:18~20
メイン1回:サブ1回レベル9~レベル3~レベル3~
メイン2回:サブ1回
レベル15~レベル9~レベル6~
メイン2回:サブ2回
レベル15~レベル9~

・アタック1回ごとのスイング数(投擲、スリング、弓、銃器類は1回固定)

スイング数DEX:7~11DEX:12~17DEX:18~20
1~2回レベル12~レベル5~レベル3~
1~3回
レベル19~レベル12~レベル6~
1~4回
レベル19~レベル12~

【プリースト シーフ バード】

・アタック数(両手武器はメイン武器扱い)

アタック数SPD:6~11SPD:12~17SPD:18~20
メイン1回:サブ1回レベル12~レベル5~レベル3~
メイン2回:サブ1回
レべル19~レベル12~レベル6~

・アタック1回ごとのスイング数(投擲、スリング、弓、銃器類は1回固定)

スイング数DEX:7~11DEX:12~17DEX:18~20
1~2回レベル18~レベル8~レベル3~
1~3回
レベル18~レベル8~

【メイジ ビショップ アルケミスト サイオニック】

・アタック数(両手武器はメイン武器扱い)

アタック数SPD:6~11SPD:12~17SPD:18~20
メイン1回:サブ1回レベル14~レベル7~レベル3~

・アタック1回ごとのスイング数(投擲、スリング、弓、銃器類は1回固定)

スイング数DEX:7~11DEX:12~17DEX:18~20
1~2回レベル12~レベル3~

★★★

職業:初期抵抗力 上昇限界

種族:特性値、抵抗力 職業:必要特性値 種族、職業:必要ボーナス 職業:固有能力 職業:MP回復レート 職業:必要経験値 職業:初期HP、Lv上昇値 職業:スキルボーナス 職業:命中補正初期値、Lv上昇値 職業:アタック、スイング数 職業:初期抵抗力、上昇限界

レベルが1上がるごとに+1~+3ずつ上昇、レベル17で打ち止めとなる。表の数値は左が[Lv1]、右が[Lv17]の時。転職すると本来の値に補正される。

冷気
共通8~408~408~408~24
電撃麻痺睡眠超能力生命力魔術
4~364~368~408~5628~448~4028~604~52
魔・ア4~208~2412~4416~3216~3216~3216~6424~72
僧・司16~488~4016~4824~5632~6420~5240~7220~52
盗・バ28~7628~6028~7624~568~2416~488~4028~76
32~8032~804~2028~4420~3640~8820~6820~68
28~7628~7612~448~5628~4420~3632~6412~60
8~408~4012~448~5632~6420~3640~7216~64
ヴ・レ8~408~4012~448~5628~6028~7640~7212~60
40~8828~6028~7624~5632~6416~328~404~36
40~8824~5612~4428~4420~3640~7232~8012~44

 

Wizardry7システム・データ一覧ページに戻る

Wiz7 種族・職業 Wizardry7
スポンサーリンク
kai_lio ブログ

コメント

  1. HN より:

    貴重なサイトで、CDSファンにとっては内容が嬉しい限りです。
    コメントいたしますが、経験値テーブルが間違っているようです。
    現在、忍者+モンクパーティでLv10。次まで38万( ^ω^)・・・
    この表通りでしたらもっと楽だったものを(笑)
    ご検討をお願いします。

    • kai_lio より:

      コメントありがとうございます、HNさん。
      頂いたコメントを元に経験値表を修正させていただきました。
      混乱を招くデータをブログに乗せてしまって申し訳ありません。レベル9から10へ上げるのに必要な経験値の項目に抜けがあったので、表のデータが1つずつズレていました。
      ご指摘があるまで全く気付かなかったので、知らせて下さってありがとうございました。

  2. ほげ より:

    令和になり、まさかこれ程詳細で分かりやすいサイトを立ち上げる方がいるとは!
    心の底から感動しました。
    大好きだったPS版、また久しぶりプレイしてみたいと思います。

    • kai_lio より:

      コメントありがとうございます、ほげ さん。
      なるべく分かりやすく攻略データをまとめたいと考えていますが、まだ書いていないデータやとっ散らかった部分もあるので、今後整理できればと思っています。